fc2ブログ

記事一覧

和歌山県の水道橋崩落について

logo_title_m_2_20211001194248f71.gif

●和歌山県和歌山市の紀の川にかかる「六十谷水管橋」という水道橋が3日の15時ごろ崩落いたしました。

崩落に伴い6万世帯が断水しているとのことです。

和歌山河川国道事務所提供による映像を見ると、向かって左側の橋げた接続部分が外れて、それを支えていたアーチが撓んで崩落しているように見えます。

地図

地図を見ると、橋梁は川を挟んで南北に掛かっております。

この場所は中央構造線に位置することから、南海トラフの沈み込みに伴う力によって負圧(引き)の力がかかり、水道管が外れたものと想定いたします。

また、防災科研 Hi-net 【高感度地震観測網】の和歌山県 広川 (ひろがわ) 観測点が3日の5時に反応が現われているため、地殻変動を裏付ける根拠になると思われます。

img_2[1]

img_1[1]

img_0[1]
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DATAのTADA

Author:DATAのTADA
プロフィールや詳細についてはホームページやWikipediaに記載しておりますのでご確認ください。

ホームページURL:https://tadaq.web.fc2.com/

Wikipedia:「TADA地震火山予知研究所」「多田 惠藏」「音波解析法」で検索してみてください。

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2897位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
247位
サブジャンルランキングを見る>>

ランキング参加しています

応援よろしくお願いいたします。
https://life.blogmura.com/saigai/ranking.html

アクセスカウンター