fc2ブログ

記事一覧

ポリネシア王国(南トンガ諸島)のフンガトンガのフンガハアパイ山噴火の検証

logo_title_m_2_20220112042351fbb.gif

●本日1:10ごろ、ポリネシア王国(南トンガ諸島)のフンガトンガのフンガハアパイ山が噴火(噴煙=15000m)いたしました。

近隣諸国では、1m程度の津波が発生したようですが、日本には若干の海面変動があったようです。(地震による津波は過去に何度もありましたが、火山噴火によるものは日本史上初とのことです。)

この噴火に関しては、2021/11/16更新分のサプライズ予知の中で記載したNⅣ_S228:南東方向(小笠原方面)_小から中規模噴火(マグマ噴火)海底噴火の可能性もあり。が該当噴火で、フンガハアパイ山は2021/12/20にも噴火(噴煙=18000m)しており、今回で2度目の噴火となります。

予兆が小さかったため、小規模から中規模の噴火を想定しておりましたが、大噴火となってしまいました。ポリネシア王国の方には大変申し訳ありませんでした。

img_2[1]

img_1[1]

img_0[1]
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DATAのTADA

Author:DATAのTADA
プロフィールや詳細についてはホームページやWikipediaに記載しておりますのでご確認ください。

ホームページURL:https://tadaq.web.fc2.com/

Wikipedia:「TADA地震火山予知研究所」「多田 惠藏」「音波解析法」で検索してみてください。

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
587位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
72位
サブジャンルランキングを見る>>

ランキング参加しています

応援よろしくお願いいたします。
https://life.blogmura.com/saigai/ranking.html

アクセスカウンター