fc2ブログ

記事一覧

台風19号

 昨夜、人生で初めての避難をいたしました。

 最大級の台風だとTVで騒がれていたため、近くの河川が氾濫する恐れがあることから、インターネットで神奈川県が配信している「雨量水位情報」のライブカメラと、ヤフーが配信している「河川の水位情報」で情報収集を行い、独自の「避難ボーダーライン」を設定したグラフを作成し、水位のチェックをおこないました。

 20時にボーダーラインを超えたため、まとめておいた荷物を車のトランクへ放り込み、町指定の「避難所」へ向かいました。

 避難所の駐車場へ車を停め、スマホの水位情報をチェックしていると一時間ほどで水位が下降し始めたため、避難所へは入らず帰宅することにしました。

 その後、多くの地域で河川が氾濫し、多くの家屋が浸水、犠牲者も出ました。

 今朝、亡くなられた方へ「ご冥福」をお祈りいたしました。

 今回の台風の影響により人生で初めて避難行動をした私は、改めて防災情報の重要性を認識することにより、地震と火山噴火の予知情報の配信に熱意を燃やすのであります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DATAのTADA

Author:DATAのTADA
プロフィールや詳細についてはホームページやWikipediaに記載しておりますのでご確認ください。

ホームページURL:https://tadaq.web.fc2.com/

Wikipedia:「TADA地震火山予知研究所」「多田 惠藏」「音波解析法」で検索してみてください。

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2897位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
247位
サブジャンルランキングを見る>>

ランキング参加しています

応援よろしくお願いいたします。
https://life.blogmura.com/saigai/ranking.html

アクセスカウンター